皆が右を向いているときには右を見ながら左を向く。それが笠原の基本理念。

スマホのアプリをDLすると、様々な権限を付与する事に同意をしていませんか?

例えば、ただの壁紙集のアプリだったとして、なぜかそのアプリがスマホのフルアクセスコントロールをしていたりする。

このようなアプリで集めた情報を悪用して逮捕された人もいますが、facebookのアプリも同様に危険がいっぱい。

「貴方の名前で~診断します」っていうアプリがあったとします。それを実行するとfacebookのデーターを全て読み込んだりする。名前の判断に現在の位置情報や友達のアドレスなど必要ないのは明らかです。

しかし、現実として皆が普通に利用しているのでその周りの人も普通に利用して~~の繰り返し。

ぶっちゃけ「自分の個人情報なんて誰も知りたがらないし、金銭的価値もないし別にかまわない。」という人もいるでしょうが、人に迷惑をかけているかもしれない事を自覚しなければいけません。

笠原は10年以上も携帯キャリアメールに1通たりとも迷惑メールが来なかったのに、スマホが普及したとたんに迷惑メールが届くようになったのは?・・・おそらく他人のスマホから抜き取られたアドレスが業者の手に渡ったのでしょう。

平成26年3月22日時点では、情報をダダ漏れにしているスマホの利用者に過失は問われないと思いますが、いずれこれが過失となり責任を問われる時は近いかもしれません。

私が携帯電話屋さんなら、ガラケーとスマホが分離されつつも一体化した「スマガラフォン」を作りますね。