ネットで士業が精力的に営業活動し、スマホが好調な今の世の中。「インターネットで調べる」という事は日常生活ではもはや何の特異性もありません。

そうなる少し前と比べて、最近は事務所に連絡をしてくる方々の人間性がだいぶ変化した。

一番厄介なのは、いくつもの事務所に連絡をし、ちょっとばかし依頼する事をそそのかしつつ得られた知識を集約して自分でどうにかしようとする方々。

今の時代、専門家なら解るんですよ。(たぶん)

「依頼を考えてるので~」とか報酬の話とかして、無料でいい知恵もらおうとしている事が。バレバレ。

自分の場合は”来るもの拒まず”なので、無償でもそれなりに対応し、自分のエゴで「そりゃボランティアにもほどが過ぎるでしょ」ってくらいの対応をしています。

「これ以上は有料です」なんて事はいった事もないし、そもそもいう必要もないと思っています。

だけども、先日

(長くなったので後半へ続く)