実はここ1カ月くらい、仕事をしていません。

登録確認機関で無料事前確認を

少し語弊がありそうなので正確に言うと、事業者に対して、無償で本人確認、確定申告書類など決算書の確認、帳簿関係書類の確認、通帳明細の確認、制度趣旨に対する理解についての確認、事業内容から適切な事業の実態を確認する方法の案内、をZOOMを使って無料で行っています。

実質、売上ゼロです。

もともと着手金のないスタイルで業務をここなっていたこともあってか、何も疑問は感じません。でも同じことを行っている先生方は、事業者の姿勢などには相当不満がるようで、初めてもすぐに辞めているようです。

おそらく「無料でやっているんだから、少しは考えなさい」と思ってしまうから続かないんだと思います。

実際の確認ではZOOMで面談を行いますが、私は最後に「ご協力いただきありがとうございました~!」と深々と頭を下げています。おそらくこの態度はレアだと思います。なぜか?それは諸々の発言内容から他の先生方の中には自分は「審査員」でえらいんだと思っているのかもしれないと感じるからです。

パソコンの使い方を細かに教える確認機関はそういないはずです。ZOOMは早ければ5分で終わりますが、1時間もの間、相談に応じたりもしました。