数年前に検索サイト(ヤフーとグーグル)に掲載する広告は止めていますが、ヤフーの広告は2015年に止めています。

ヤフー広告(リスティング広告)を止めた大きな原因は2つあって、1つ目は広告の運用が煩雑になってきたこと、2つ目は広告費用の高額化です。

ヤフーの広告?

ちなみに、広告とはネットでユーザーがキーワード検索をした時に、検索結果画面に表示されるタイプのものです。

自分で考えた検索されるであろうキーワードに1クリックいくらまで費用を出しても良いか設定をするタイプのものです。入札金額が高額なほど目立つ位置に表示されるリスティング広告というものです。

広告を止めた原因

1つ目の運用については、広告を表示させるための作業が複雑になり時間がかかりすぎるようになったため、執務に悪影響だと思ったからです。つまり、広告の管理がめんどうになったわけです。

つめの広告費用の高額化については、例を挙げると過去1クリックで48円だったものが、今では検索結果の1ページ目に表示させるために1クリック1880円の費用を覚悟しなければなりません。

サービスの質を落として数多く業務をこなす?

この広告単価は少なくとも、私が行うサービスの提供に必要な物理的な時間では到底まかないきれるものではありません。つまり、報酬<広告費用になるので撤退したわけです。