「主婦です。半年通って症状固定となりました。半年間の主婦休損の満額請求はできますか?」

という質問があったとします。すると、一番最初に思いつく回答は、~

「わかりません。今後の立ち振る舞いによって異なります。」

という、極めて冷たい回答。

なんでかというと、質問の言葉に素で質問すると

「主婦休損の満額請求」とは何を意味するのですか?

少し丁寧にすると、~

「満額請求」とは、自賠責の5700円ですか?それとも賃金センサスから算出したですか?ちなみに、主婦休損は、その年によって金額が異なります。

加えて、意地悪になると、~

「半年間通院」といっても、通院した日数が不明です。これは月に1回の通院で半年もあれば月に10回、さらに20回も、6か月続ければ半年間の通院と言えますがいったいどれですか?さらに、ムチウチで月に1回の場合と、重度の骨折等で月に1回の場合とでは休損というその意味から雲泥の差が出るの、わかりますか?その、満額ってのが、”日額”なのか休損を合計した”総金額”なのか貴方の考える満額がわからないのです。

さらに、機嫌が悪いと、~

「主婦」っていうけども、アルバイトしていても旦那はがいると「主婦」っていうは多い。そうなると、「満額」って聞かれても、、うっかり間違えて答えたらこちらのミスをって、かなしいでしょ。その”満額”の意味が解んないし、もっと具体的に言ってくれますか?あなたの中の満額って、日額?対象期間?通院日全て?いったなんの事ですの?

そして、究極はこうなるのかな、、~

「請求できますか?」って?そりゃできますよ。いくら請求するのも貴方の自由です。もっとも、支払われるか、認められるかは別問題ですが。

あ” 一人で盛り上がって題名と違う事を書いてしまった。。。

ちなみにこれは妄想ですが。反論文案の作成には役に立つんです。